13847375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

抜け毛/ムダ毛/白髪



<抜け毛の悩み解消>
30過ぎたら激増する他人には言えない女性の悩み
抜け毛の原因はストレス・ダイエット・間違ったヘアケアー
そして何より加齢!
女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えていくから。。。

埼玉医科大学の高濱名誉教授が シワ伸ばしのために作った
ミラクルローションを使ってみたところ
眉毛が生え まつ毛が濃くなったそうだ。
それはマシュマロで作った「マシュマロローション
マシュマロには良質なゼラチンが含まれている。
なそのゼラチンはコラーゲンが変成したもの。
変成したコラーゲンを元に戻せば 皮膚から吸収する。

なぜ シワが伸びるだけでなく毛が生えた?
まずマシュマロのコラーゲンで皮膚が潤います
すると毛の元となる毛母細胞にもいきわたるようになり毛が生える。

「マショマロローションの作り方」
・鍋にお湯500cc (80℃のに保つことが重要)
・クコの実10gを入れる。血流を促進、代謝をアップ。
・ホワイトチョコレート10gを入れる。肌に潤いを与える効果倍増。
・浅草海苔1枚を入れる。
 髪の毛が必要とするイオン化合物を含み 消化が早く吸収しやすい。
・キーウィ1個をミキサーに入れる。コラーゲン吸収の鍵となる。
 コラーゲンはそのまま肌に塗っても 
 コラーゲンの分子構造が大きいため吸収しない。
 キーウィの消化酵素アニクチニジンがコラーゲンを細かく分解し吸収を助ける。
・キーウィの入ったミキサーに鍋の中身を入れる。
 このとき温度は60℃をキープ。
 温度を間違うとキーウィの消化酵素が働かなくなってしまう。
・マシュマロ5個を入れかくはんする。
・1時間待つ。冬場は温度が下がらないよう毛布をかけて保温する。
・こせば出来上がり
・雑菌が入らないよう容器は熱湯消毒すること。
*シャンプー後 頭皮に塗る

■楽天「柑気楼」で検索
■楽天「黄金宮」で検索
■「黄金樹」で検索

■楽天「蘭夢(らんむ)」で検索
■楽天「髪之助」で検索

■楽天「育毛剤」で検索
■楽天「ヘアケア」売れ筋ランキング

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

あるある(2006/8/6放送)
髪が抜ける原因「ぎとぎと地肌」「ひえひえ地肌」より

街頭での頭部チェック(携帯で頭を撮影)
年齢は関係ありません!真上からチェックしてください!
想像以上に薄いと感じた人が70人中63人。
本人の自覚より髪の毛が薄くなっているというのが
日本人に起こっている髪の異変!
知らぬ間に進行している 抜け毛・薄毛・・・

なぜ 髪が抜けてしまうのか?
髪の毛が細くなって柔らかくなる軟毛化現象が起こっている。
軟毛化現象とは産毛のような短く細い毛髪になってしまう現象。
これまでその原因のひとつとされてきたのが男性ホルモン。
そもそも 健康的な髪の寿命は
女性 約4~7年、男性 約3~5年。
成長が終わると自然に抜け新しい髪が生える。
ところが男性ホルモンは髪の成長をストップさせる。
髪が成長途中で軟毛になったり 未熟な毛のまま抜けてしまう。
男性の場合特に男性ホルモンの刺激を受けやすいと
軟毛化現象が引き起こされる。
女性の体内にも男性ホルモンは存在。
何らかの原因で女性ホルモンの分泌が乱れたとき
女性であっても男性ホルモンの影響を受けてしまう。
ホルモンバランスが崩れると髪が抜けやすくなる。

全てが男性ホルモンの影響なのか?
徹底調査した結果 男性ホルモン以外の原因が見つかった。
それは頭皮のトラブル!
頭皮トラブルが髪の寿命を縮めていた。

現代人が髪が抜ける原因(1)
髪の抜けるサイクルが早まる「ぎとぎと地肌」
現代人が髪が抜ける原因(2)
新しい髪が生えにくい「ひえひえ地肌」


検査したほとんどの人が
「ぎとぎと地肌」「ひえひえ地肌」に当てはまっていた。

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
<ぎとぎと?ひえひえ?地肌チェック>
1)夕方になると髪の毛がべたつく
2)脂っこい食べ物が好き
3)日傘や帽子が嫌い
4)最近 髪の毛がぱさつく
5)冷え性である
6)寝ているときに歯ぎしりをする

1~3にひとつでも当てはまったら「ぎとぎと」
4~6にひとつでも当てはまったら「ひえひえ」
どちらにも当てはまった方は 両方の可能性あり
☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆


<ぎとぎと地肌の恐怖>
必要以上に皮脂が出ている頭皮のこと。
皮脂を作り出す組織が皮脂腺。
頭皮は体の中で最も皮脂腺が多いエリア。
水分の蒸発を防ぎ 頭皮・髪の毛の潤いを保持。
夕方になると髪の毛がべたつく人は要注意。
必要以上に皮脂が出ているサイン。
この状態を放っておくと毛穴がふさがれ小さな炎症が発生。
髪の毛が成長が妨げられ 抜け毛・薄毛に発展する可能性が!

皮脂量増加の原因は?
1)脂ものの摂りすぎ
 血液中の脂質が増加。脂質が皮脂腺にたまり皮脂量が増加。
2)甘いものの摂りすぎ
 血液中に余った糖は皮脂腺で皮脂に変化。皮脂量の増加に

「紫外線」がきかっけでさらなるダメージ!
紫外線を浴びた皮脂は過酸化脂質に変化。
毛穴によりいっそうこびりついてしまう。
髪が成長途中で抜けてしまう可能性が!

特に毎日同じ分け目をつけている人は要注意。
炎天下で分け目部分は大量の紫外線が浴びている。
そのままでは分け目を中心に抜け毛が増加していく可能性も。

「ぎとぎと地肌の解消法」
毎日のシャンプー!方法を間違えると皮脂は残ったまま・・・

正しいシャンプー法クイズ(どちらが正しい?)
1)(A)最初に頭を洗う(B)最後に頭を洗う
 ⇒(B)浴室に入って時間が経つと
 頭皮が温まると毛穴が開き皮脂が流れ出やすくなる。

2)(A)生え際から頭頂部に向かって洗う
  (B)頭頂部から生え際に向かって洗う

 ⇒(A)髪の毛はつむじ(頭頂部)を中心に生え際に向かって生えている。
 髪の毛の流れに逆らって洗うことで毛穴に指が届きやすくなり
 皮脂を除去に効果的。頭皮を傷つけないよう指の腹で洗う。

ポイント
(1)最後に頭を洗う
(2)生え際から頭頂部に向かって洗う


☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

<ひえひえ地肌の恐怖>
血行不良を起こした頭皮。
髪の毛は 血液によって栄養素が運ばれ成長する。
血行不良だと栄養素が運ばれず成長が妨げられる。
その結果 髪の毛にコシがない・ぱさつくなど
栄養不足による髪の悩みが発生。
放っておくと未熟な髪の毛が抜け薄毛が進行。

頭皮の血行不良の原因とは?
1)長時間 冷房環境で過ごす
 血行不良で冷え性の症状が出ると頭皮も冷えている
 手足同様頭皮はからだの末端のため冷えによる血行不良が起こりやすい。
2)歯の不調
 歯に問題があると頭部への血流低下が起こる可能性がある。
 噛みあわせが悪い、歯ぎしりをするなどは
 口の周りから頭部に繋がる咀嚼筋が緊張し 頭皮の血行不良が発生。

ひえひえ地肌の解消法とは?
頭痛解消のために「ヘッドスパ」
(頭皮ケアやヘッドマッサージを行う)に通っていた人が薄毛も解消!
耳周囲のマッサージに効果があった!
耳周囲には頭部へ向かう血管が集中している。
血管の集合地点を刺激することで血流を促進。

「頭皮血流アップマッサージ」
親指の腹を耳の前側に 残りの指を頭頂部におき
全ての指を後頭部に向けて引っ張るようにスライドさせる。
頭皮を引っ張ることを意識しながら 朝晩5回ずつ
 
☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

<抜け毛・薄毛の最新研究>
生活習慣の改善と頭皮ケアが重要だが 最新の論文で
薄毛に悩む男女80%に改善傾向が見られたと報告されていた。
「カプサイシンとイソフラボン投与による育毛効果」

カプサイシンとイソフラボンの同時摂取で
毛髪の成長期が延長することがわかった。

カプサイシン=唐辛子の辛味成分=血行促進
イソフラボン=大豆に含まれる成分=女性ホルモンの働きを助ける
2つを組み合わせることで新たな働きをすることが判明。
毛乳頭を活性化し 抜け毛を防いだり 毛髪の成長を促進させたりする

抜け毛予防究極レシピを大公開
「納豆キムチ」そうめんにかけても
「韓国風冷奴」コチュジャンたれで冷奴
「ピリ辛入り豆腐」豆腐を豆板醤で炒める
「豆腐の味噌汁に一味唐辛子」

受容体には個人差があるため
カプサイシンとイソフラボンの効果に違いがある
少しずつでも毎日摂取することが大切

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ハピふる!(2008/4/22放送)より
こちらハピふる!婦人科

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

=ハピふるに届いた30代女性のお悩みメール=
二人目の子どもを出産し 現在授乳の日々を送っています。
一人目のときもそうだったのですが
産後はびっくりするくらい抜け毛がひどくなるんです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

専門医と生電話
関西医科大学・皮膚科・岡本教授と

産後と抜け毛は関係があるのか?
産後に抜け毛が増えることはよくある。
産後脱毛症といって出産経験のある女性の
40%が経験していると言われている。

どうして抜け毛が増えるのか?
元々髪の毛は大体2年から5年くらいで
生え変わるというヘアサイクルがある。
妊娠中はエストロゲンなど女性ホルモンが大量に分泌されて
ヘアサイクルが伸びてしまう。
そうすると本来抜けるべき髪の毛が抜けずに
生えたままの状態が保たれる。
出産後はそのホルモンバランスが正常に戻って
女性ホルモンの量が減少する。
そうすると抜けずに保たれていた髪の毛が一気に抜けてしまう。
それで抜け毛が起こってしまう。

正常の場合は男女とも50本から100本くらい抜けるが
この時期は多い人で1日500本 通常の5倍くらい抜ける人もいる。
生理的な現象が一度に来たという感じなので
それが終わると元のサイクルに戻っていく。
3ヶ月 多い人で6ヶ月で元に戻るので心配ない。

全体的に抜ける産後脱毛症でなく
部分的に抜ける円形脱毛症の場合は 皮膚科に行って相談するとよい。
・部分的に髪が抜ける
・寝不足や疲れといったストレスが原因

母乳の成分は 鉄分・アミノ酸(たんぱく質)カルシウム・オリゴ糖・DHA
中でも鉄分とアミノ酸は 髪の毛にも大事な栄養素。
母乳を生成するときに鉄分やアミノ酸を使いすぎてしまって
補充が足りないと髪の毛が細くなったりするとこがある。
したがって鉄分を多く含むレバーやほうれん草
さらにたんぱく質を多く含む鶏のささ身や枝豆などを
多く摂取すると母乳にも髪の毛にもよい。

■「育毛・養毛剤(医薬部外品)」で検索
■「育毛・養毛剤(医薬部外品)」売れ筋ランキング

ワイドショーで見かけた「 K-BO-BO-(ケーボーボー)プロジェクト 」
このプロジェクトは 薬用シャンプーで有名な
「ヘアメディカル スカルプD」によるもので
1年間に渡る長期プロジェクトになります。
薄毛改善を目指す活動を行っていくそうです!

「ヘアメディカル スカルプD」は頭髪治療専門病院から誕生した、
頭皮の環境を整え、抜け毛を防ぐ薬用シャンプーです。

プロジェクトのメンバーは 隊長が「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(38)
フサフサさらさらの蛍原徹さん(40)はサポターに回ります!
その他のメンバー、吉本興業の薄毛に悩む芸人さんたちというのは…
ペナルティのワッキーこと脇田寧人さん(35)、
ブラックマヨネーズの小杉竜一さん(34)、
フットボールアワーの岩尾望さん(32)、
井上マーさん(32)などが参加するそうです。

■楽天「ヘアメディカル スカルプD」で検索

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ハピふる!(2008/3/26放送)より
女性を悩ますムダ毛!間違えているムダ毛処理「正しい処理方法」

いよいよ春本番!薄着の季節
そうなると気になってくるのが「ムダ毛」
ムダ毛の処理は万全ですか?

人の体に生えている毛は見えているだけでもおよそ130万本
こまめに処理していても次々と伸びてくる。
そのスピードは1日に腕と足なら0.4ミリ
Vゾーンなら0.3ミリ、脇の下なら0.1ミリずつ伸びている。

中学時代からムダ毛の濃さに悩んでいたMさんの場合
Mさんは20年くらいムダ毛に悩み
自宅で使える脱毛器具からエステの永久脱毛の結果
脇や手足のムダ毛は気にならなくなったものの
その費用は100万円以上!
そこまでお金はかけられないという人はこまめに処理するしかない!
しかし そればそるほど濃くなったり 肌が荒れたり…
問題は肌のダメージと剃りの残り感。
悩みながらもこれは仕方がないとあきらめている皆さん!
もしそれが処理方法が間違いによるものだとしたら?

街頭調査の結果 ムダ毛の処理方法 16人中12人が間違っていた。

2大お悩み
・肌荒れ
・剃り残し感

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ムダ毛処理の最新方法
ナショナルの脱毛新商品
泡脱毛ができるようになっているため
しっかりと肌を守りながら脱毛できる。
脱毛用の3つのトリプルスピンディスクがそれぞれ別向きに回転する。
普段使っているボディソープをここにかけると泡がもこもこ出てくる。
この泡がお肌をいたわりながら脱毛できるというニューアイディア。

■楽天「ナショナル・ソイエ」で検索

東急ハンズ
定番のカミソリから除毛クリームまで脱毛グッズが
ずらーり並んでいる中ひときわ目を引くのが
家庭用のレーザー脱毛機 お値段は10万6千円。
ずっと使えるようなレーザー脱毛機を探しにくる方もいるそうだ。
高いが大変よく売れているとか…

■楽天「レーザー脱毛器」で検索

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

女性のムダ毛との戦いは現代に限ったことではない!
・古代オリエント⇒ヒモ⇒ムダ毛処理
・クレオパトラ⇒脱毛ワックス使用
・平安時代⇒女性たち⇒額墨
・江戸時代⇒ムダ毛処理⇒軽石・毛切石
・ムダ毛処理⇒毛の先端⇒線香で焼く
・アフターケア⇒うぐいすの糞・へちま水

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

現代ではカミソリを使っている女性も多いが…
調査の結果 足や手に関しては
カミソリで下から上へ向かって剃る方が多かった。
実はカミソリを向ける方向が大きなポイント!

各部位で毛の流れは大体決まっている。
腕だと斜め下…
毛の流れに剃って剃るのが正解。

逆に剃ってしまうとなぜいけないの?
1)皮膚が切れてしまう
カミソリの刃で毛が逆立ち 皮膚がめくれて剃られてしまう。
皮膚は大ダメージ!
皮膚が傷つくと更なるトラブルが…
2)カミソリ負け
日本発女性専用シェービング店のシェイビニストによると
カミソリ負けは雑菌の影響が非常に大きい。
逆剃りでできた傷から雑菌が侵入する可能性がある。
つまり剃った後に肌荒れになってしまう可能性大。
3)色素沈着
皮膚を傷つけることで 皮膚が治そうとして色素沈着が起こる。
皮膚の防御反応で色素が沈着 これが黒ずみの原因。


もちろん毛の流れに沿って処理していればこんな心配はいらない。
肌荒れや剃りの残し感は逆向きに剃っていたのが原因だった。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

腕や足の場合は毛の流れは上から下へと比較的わかりやすいが
街頭調査でも一番悩みが多かった
脇の下はどっち向きに毛が生えているのかわかりますか?

体の毛の向きを見極めることが重要だが
厄介なのが「脇の下」
脇の下はどうやって毛が流れているのか?
TBCの方に聞いてみると…
脇の下の毛の流れは「放射状」
基本的に中心部から外側に向かって流れていた。

脇の下の毛の剃り方でこんな間違いが多いそうだ。
横向きで一気に剃ると 逆剃りになってしまい肌が傷つきやすい。

正しい脇の下の剃り方とは?
基本は放射状だが脇の下は特に個人差があるので
鏡で一度毛の流れをチェックすることが大事。
毛の流れに沿って2~3回同じところを剃る。
Vゾーンも脇の下と同じく毛の流れは放射状。
処理をするときは最初にある程度ハサミで切ってから
カミソリを使ったほうがお肌への負担が軽くなる。


毛の流れに沿って剃ったときにちょっと残るとがった毛
チクチク・ザラザラする剃り跡…
正しい処理方法は?
蒸しタオルで毛を温めて柔らかくする。
剃るときは洗顔石鹸などをよく泡立てて肌につける。
肌とカミソリの潤滑油代わりになる。
下準備は完成。
ひざなど皮膚がたるんでいたら引っ張るように手で押さえ
毛の流れに沿って一気に剃る。
同じ場所を剃るのは多くても2~3回程度。
大事なポイントは仕上げに逆剃りをする。
剃った毛の先端が滑らかになる。
ただし逆剃りは1度だけ!
何度もやると肌を傷つけてしまう。
顔も同じことが言える。
剃った後は冷たいタオルをあててから
化粧水でパッティングして毛穴を引き締める。

ムダ毛処理の上級テクニック
「カミソリの消毒」

雑菌を入らなくするためでプロは消毒ありき!
家庭にある医療用の消毒液をコットンに染み込ませ
刃の部分を拭くだけでオーケー。
「カミソリの持ち方」
持ち手の下のほうを 人差し指と中指で軽く持つ。
肌にカミソリが触れているのを感じる程度の力で剃ること。


どのくらいの頻度で処理をする?
2~3週間に1度。
肌が生まれ変わるのが一般的に28日周期なので

処理のタイミングは?
お風呂で剃る方が多いとは思うが
お風呂に入ってキレイにしてからお部屋でするほうがよい。
皮膚がふやけていると少しの力でも
カミソリの力が通常よりも肌に伝わり 角質を剃り過ぎてしまう。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■楽天「脱毛器」で検索
■「脱毛器」売れ筋ランキング

■楽天「除毛剤・脱色剤」で検索
■「除毛剤・脱色剤」売れ筋ランキング

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ハピふる!(2008/2/13放送)より
女性の大敵「白髪」の悩み

女性にとって髪は命…
避けたくても避けて通れないのが白髪
歳を重ねれば重ねるほど出てくる出てくる
まさにこれは大問題

番組に寄せられた白髪の悩みメール
40代の独身女性
「最近 染めないといられないくらい白髪が増えてきました。」
なんと彼女は白髪暦23年。

マツモトキヨシによると
ヘアカラー商品は約120アイテム扱っているそうだ。
永久染毛剤と言われる白髪染め、
半永久染毛剤と言われるヘアマニュキュア、
一時染毛剤のカラースプレーにヘアマスカラ
急な白髪隠しにはもってこいのアイテム。
さらに塗った後に太陽光線で着色する「ルミナマジックS」
クチナシに色素で染色する「Refine」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

いつまでもキレイでいたいという女性の気持ちを
無視するかのように生えてくる白髪

=白髪の原因=
加齢・遺伝などでメラノサイトの働きが悪くなると白髪になる
加齢と遺伝は先天的な原因。
普段の生活の中にも原因がある。
血液の流れが悪くなると髪の毛の健康状態も悪くなる。
睡眠を十分にとって血液の循環をよくすることが大事。
さらにダイエット・栄養不足・ストレスも原因となる。
原因となることを避けることが大事


こんな抜け毛を見たことがありますか?
「部分白髪」

メラノサイトが色素を作ったり休んだりしている。
死滅して完全に作らなくなると白髪になるが
それがたまたまた休んだ状態で
また色素を作り出すと黒くなる また休むと白くなる。
ストレスの解消や血行をよくする食べ物である程度解消できる

髪の毛は1ヶ月に1センチ伸びる。
ストレスは白髪の原因のひとつ。
部分白髪の白髪の位置で
何ヶ月前にストレスがあったかわかったりする。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

白髪に関する素朴な疑問

Q、白髪の人はハゲない?

一概には関係ないという言い方もあるが
実際にお客様を見ていると…
頭頂部が白髪が多くなっているというか
若白髪はハゲない傾向がある。
また髪の毛が黒々としている人はハゲない傾向がある。

Q、一夜にして白髪になるというのはホント?
髪の毛をブリーチしても白髪にはならない。
メラニンを壊すのはそれほど大変なこと
したがって1日で白髪にはならない。

Q、どこから白髪になるの?
一番最初に白髪になるのは鼻毛。
鼻毛から始まり頭へ徐々に下にいく傾向がある。
あそこの毛が白くなると今度は眉毛。
(↑表現がエラーになったのでこの表現で)
眉毛になるには60歳くらい。
まつ毛まで白くなるには80歳くらいで
体毛もなんとなく白っぽくなってくる。

Q、白髪を1本抜くとさらに増える?
引き抜くと毛根が傷つけられる。
隣の毛にも影響を与えてしまい それによって老化を早めて
白髪になってしまうということはある。
抜いたから必ずしも白髪になるわけではない。

白髪は抜くよりも 根元まで鋏みを入れて切るほうがよい。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

白髪の対処法

髪の毛に必要な栄養素
たんぱく質・亜鉛・銅・カルシウムなどのミネラル


たまごにはたんぱく質が豊富に含まれている。
肉にも髪に必要なたんぱく質が豊富に含まれいる。
海藻にはミネラルが豊富。
牛乳にはカルシウムが豊富。
山椒はメラノサイトの活性化を促す。
うどには細胞内・外のメラニンの量を増やす。
これらの食材をバランスよく食べることが大切。
食べたからと言ってすぐに白髪なくなるわけではない。

=白髪を予防する食材=
たまご・牛乳・肉・こしょう・山椒・海藻・うど


自宅での白髪染めのノウハウ
自分で染めると選ぶ色がまちまちになり髪の色もむらに…
すぐに白髪伸びてくるので部分染めをする…
その割りに後ろはしっかり染めれない…
ポイントとしては後ろもしっかり染めるとよい。

ポイント(1)カラーは髪の色より2トーン明るく
真っ黒を選ぶといかにも染めていますとなる。
ナチュラルに見せるにはやや明るいほうが顔もやさしく見せる

ポイント(2)カラー剤は根元から
白髪はカラー剤がしっかり付着しないと染まりきらない。
いわゆるおしゃれ染めなど白髪がない人が染める場合は
ある程度大雑把でも染まるが
白髪染めはその部分にぴったりと着かないときれいに染まらない。

ポイント(3)後ろから先に染める
ヘアスタイルは前が明るくて後ろが明るいほうが自然。
そのために薬をつけるのは後ろから…

ポイント(4)くしは立てず寝かす
キモチ寝かして押さえつける。



■楽天「白髪染め」で検索
■「白髪染め」売れ筋ランキング

■楽天「カラーリング」で検索
■「カラーリング」売れ筋ランキング

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ハピふる!(2007/12/19放送)より
女性の悩み「抜け毛」「薄毛」特集

冬は乾燥の季節!
お肌だけでなく実は頭皮も乾燥している。
帽子を脱いだときたくさんの抜け毛がついていることはありませんか?
頭皮は乾燥するとダメージを受けやすくなり抜け毛が増えてしまう。

ヘアケアサービスを行っているバイオテックの調査によると
女性の髪や頭皮の悩みは年代を問わず
抜け毛や薄毛が半分をしめている。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「抜け毛が多く心配でしょうがない」という番組視聴者をAさんを訪問
一番気になる部分は 生え際のおでこ部分
本当は隠したいが隠す髪の毛もないと…
今年39歳で3歳と6歳の男の子のお母さん。
子育てが忙しくパーマをかけるのをやめたときに
薄毛に気がついたそうだ。

抜け毛進行のサイン
1)スタイリングが上手くいかない
2)髪のボリュームが出ない

<抜け毛量のチェック>
頭皮に指の腹をつけ下から上に手ぐしを5回
指に挟まった抜け毛を数えます。
20本以上⇒危険
10~20本⇒要注意
10本以下⇒正常

Aさんの抜け毛の数は17本

Aさんは抜け毛対策は全くしていなかった。
どうしたらよいのかわかならかったのだ。
抜け毛・薄毛のよい対策を知りたがっていた。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

発毛や育毛を研究している理学博士・北澤秀子先生
Q、抜け毛・薄毛のよい対策法は?

歳だからといってあきらめる必要はない。
正しいヘアケアをすることによって薄毛の改善をすることができる。
よいと思ってやっている頭皮・頭髪のケアなど
その方法にも抜け毛・薄毛の原因はある。

抜け毛・薄毛の原因
1)間違ったシャンプーの仕方
2)カラーリングのタイミング
2つのへアケアのコツをつかめば抜け毛・薄毛が予防できる。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

女性の抜け毛や薄毛「女性ホルモンと生理周期」
歳を取ると毛髪を成長させるエストロゲン(女性ホルモン)が減少する。
女性の髪の成長期間は4~6年でその後抜けていく。
しかしエストロゲンの分泌量のピークは28歳前後。
その後分泌量は減り始めている。
エストロゲンの分泌量が減ると髪の成長期間が短くなる。
抜け毛が増えたり毛髪が細くなってしまい薄げになる。

その他にリズムの悪い整っていない生活をするとか
アンバランスな食生活をするとか
よいと思ってやっている頭皮・頭髪のケアなど
その方法にも抜け毛・薄毛の原因はある。

Q1、抜け毛や薄毛を防ぐシャンプーのペースは?
A)1日に1回
B)2日に1回
C)1週間に1回

A、(B)
シャンプーをし過ぎると頭皮の皮脂を取りすぎてしまう。
皮脂を取りすぎると頭皮が乾燥。
乾燥は頭皮のトラブルの原因になる。

毎日シャンプーをしなくても
シャンプーを使わないお湯洗いで髪の汚れは70%落ちる。


おしゃれ&白髪隠しの「カラーリング」
どれくらいの女性がカラーリングしているのか?
ある美容院ではお店のお客さんの9割がカラーリングしている。

一般のカラーリング剤に含まれているのが酸化染料。
その酸化染料を毛髪の内部に浸透させ
発色させることで髪の色を変えている。
毛髪に浸透させることを目的とした酸化染料が
頭皮に必要以上についてしまうと角質にダメージを与えて
抜け毛や薄毛の原因になってしまう。

Q2、カラーリングは「生理の周期」と合わせることで
頭皮へのダメージが少なくできる。
抜け毛や薄毛を防ぐために
「カラーリング」はいつするとよい?

A)生理前
B)生理中
C)生理後

A、(C)
生理が終わって排卵までの時期が一番頭皮の状態がよい。
その間にカラーリングするとダメージが非常に少ない。

エストロゲンは皮脂の分泌を抑制する。
そのためエストゲンが多くなる生理後から排卵までの間は
頭皮がもっとも安定する。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

髪によいことを110人からアンケート
1位「海藻類を食べる」32票
2位「トリートメントをする」24票
3位「頭皮マッサージをする」12票

Q、海藻類を食べると髪によいの?
海藻類には各種のミネラルが豊富に含まれている。
ミネラルの中に「ヨウ素」が含まれおり
食事で適度に補うことはよいことである。

Q、頭皮マッサージは髪によいの?
血行をよくすることが一番。
毛を作る毛根に栄養を与えてくれる。
マッサージをすることで頭皮の血行がよくなり髪の成長が刺激される。

先生の一番オススメは「頭皮ストレッチ」
目を思いっきり開くことで
頭皮マッサージ同様の効果があり頭皮の血行がよくなるそうだ。
眉毛を上げるような感じで上げて5秒間キープゆっくりおろす。


Q、トリートメントをすると髪によいの?
トリートメントコンディショナーは髪の毛に非常によい。
しかしながら…
シャンプーでせっかくキレにした頭皮・毛穴に
たくさんつけることによって毛穴がふさがれてしまう。
そうすると皮脂の出が悪くなる。
つまり髪にとってもよいトリートメントコンディショナーでも
頭皮につけすぎはよくないのだ。

美容師さんのトリートメントのオススメのつけ方は?
・毛先のほうから重点的につける。
・根元10センチくらいは別にトリートメントをつける必要がない。
 根元10センチはそんなにダメージがない。





© Rakuten Group, Inc.